}

ゴリラと遊びましょ(*´˘`*)︎💕︎No.2

 みんなおはにゃんこฅ^ ̳• ·̫ • ̳^ฅ🌸

 f:id:sachi_suiren:20200412120425j:image

さちです(*´˘`*)🌸

 

今日も晴れて良いお天気でした೨̣̥*♪

 

そして先週、さちの住んでる地域では桜が見頃でした🌸

お昼休みにとった写真を載せておきます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*︎✨

f:id:sachi_suiren:20200407180316j:image

来年はお花見できたらいなぁ*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*︎🌸೨̣̥*♪

 

そして今回の記事はこちら೨̣̥*♪  

 

 

 

 ガルドドンとの戦い&魔戦のたちまわり೨̣̥*♪ 

ガルドドンⅢ討伐までの道のりが長かった・・・
1、2、は順調に勝てても3はそうは勝たせてもらえず

ガルドドンにたたかれる日々・・・・


こんな感じでたたかれてるんですけどねw

f:id:sachi_suiren:20200405155938p:plain

 

<魔戦の基本的な立ち回り> 

壁をする

壁って言っても、ガルドドンの前で押されながら立ってる感じです(*´˘`*)︎
でもこの壁が機能しないとガルドドンはすぐにターゲット(以降タゲ)に飛んで行っちゃいます💦
それを阻止して賢者さん、デスマスさんがスムーズに攻撃するために壁が必要です೨̣̥*♪

 

ガルドドン押してくれるのを待ってるとガルドドンがタゲへ飛んで行ってしまうのでガルドドンが動く少し前に押して、ガルドドンが2、3歩くらい歩きだしたら押すのをやめてそのほかのことをします೨̣̥*♪
ガルドドンが歩き出さないときは、通常攻撃以外の攻撃をするので技ごとに対処が必要です❣

 

 

FB(フォースブレイク)で耐性をダウンさせる೨̣̥*♪


FB(フォースブレイク)をする上で大切なことが一つ೨̣̥*♪

バイキルトかかっている状態でFBをすること❣
バイキルトがかっていない状態でFBをすると準必中以下になるので攻撃が当たる確率が50%💦

当たらないとあああああぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。やっちゃった💧💧💧ってなります。。。

 

①蘇生時にバイキルトが付与されているかを必ず確認する೨̣̥*♪

まれにバイシオンの時があるので要注意です❣

 


②付与されていなかったら自分にバイキルトをする೨̣̥*♪

 

 

バイキルトをしてこのアイコンにします೨̣̥*♪

 f:id:sachi_suiren:20200413133418p:plain

★チャージがたまったらFBをします❣

f:id:sachi_suiren:20200410141531p:plain

ガルドドンの耐性をダウンさせて攻撃や呪文でダメージを多く与えることができます(*´˘`*)︎೨̣̥*♪

けどたまにね・・・
FBしたのにガルドドンがすぐ「ひかりのはどう(悪い効果を消す)」を使うのでΣ(T▽T;) ってなります💧
ガルドドンも手強いです💦

f:id:sachi_suiren:20200405162708p:plain

 

マダンテする

これほんとやりたくないけど、やらなくていいエコな日が来るといいな・・・
FB(フォースブレイク)が入っている状態&魔戦が魔力覚醒にある時マダンテのチャージがたまっていたら状況をみてマダンテします೨̣̥*♪

f:id:sachi_suiren:20200412121032p:plain

 

f:id:sachi_suiren:20200405162433p:plain

マダンテの後はMPなくなるのですぐにエルフの飲み薬つかいます೨̣̥*♪
これが高騰してて・・・3の日は1個70,000とか💦

連戦するとかなり使うのでお財布にやさしくないです( ノД`)シクシク…

 

 

避けれる技は避ける

・豪快インパク

 左右に避ける

 右端にいるときはガルドドンの後方に回り込んで避ける

・轟雷バースト

・嵐撃シールド

・不意打ちクラッシュ

この3つは、エンド後にガルドドンの行動を見ながらツッコミ待機です೨̣̥*♪
文字がみえた瞬間に賢者さんにツッコミして避けます೨̣̥*♪


⚠️ 注 意
ツッコミ避けをするときは、ツッコミ避けする賢者さんとの距離がある程度とれていないとできません❣
距離感が大切です(*´˘`*)︎೨̣̥*♪

 

たまに避けれないときがあるので全部よけれるように頑張りたいです(*´˘`*)︎೨̣̥*♪

 

・おぞましいおたけび

3は早すぎて成功したのはほんとに数回

避けたいけどなかなか・・・💦

でもちょっと検証したいことがあるので良い効果が出たら報告したいと思います(*´˘`*)︎💕︎

 

蘇生しやすい場所、次に相撲ができる場所で被弾する

・たたきつぶす

f:id:sachi_suiren:20200405165520p:plain

ガルドドンの左足元から2歩くらい離れたところで受けます。

蘇生時にガルドドンとすぐ相撲が取れます。

右足のところにいると相撲が持続できないので೨̣̥*♪

 

 

・おぞましいおたけび

受けるととばされるのでガルドドンの左足付近で受けます೨̣̥*♪

壁になれる位置で蘇生を受けることが大切です(*´˘`*)︎

f:id:sachi_suiren:20200405165734p:plain

 上図のような位置で蘇生できないときは自分の向いてる方向がガルドドンの方ではないので、ガルドドンの方向を向いて受けるとこの位置になります೨̣̥*♪

壁の位置を決める

・廻風ローリング

ガルドドンがHPがのこり75%以下になると竜巻を起こします❣

この時、カメラをぐるぐるして前方から後方まで竜巻の起きてる場所を確認します೨̣̥*♪
?ドコ(・ω・。≡。・ω・)ドコ?

バキュームされない安全な位置へ移動します❣

f:id:sachi_suiren:20200405171246p:plain

 

さちの後方にデスマスさん、賢者さんが移動してくれるのでガルドドンがまっすぐ向かってきて壁が成立します೨̣̥*♪

f:id:sachi_suiren:20200405171831p:plain

 

バキュームが発動しても吸われずに相撲ができます೨̣̥*♪

f:id:sachi_suiren:20200405172414p:plain

 吸われると壁がなくなってしまうので位置取りが大切になってきます೨̣̥*♪

 図解するとこんな感じです(*´˘`*)︎✨

 

f:id:sachi_suiren:20200412124302j:plain

 

赤以降は竜巻が3こ発生します❣
この時は左側によけてガルドドンが来るのを待ちます೨̣̥*♪

f:id:sachi_suiren:20200405173540p:plain

魔戦が吸われると壁がなくなってしまうので位置取りが大切になってきます೨̣̥*♪

 

この位置取りについては、廻風ローリングを何回も経験した上で最終的に「魔戦が位置を決める」ことになりました(*´˘`*)︎


みんながバキュームされない位置に動くことが大切です✨


そして安心して位置取りできるのは後方にデスマスさんや賢者さんが必ず壁が機能する位置に移動してくれているからです(*´˘`*)︎🌸

 

こんな感じガルドドンとの相撲が再開できますσ(゚ー^*)

この時はデスマスさんが補助壁に来てくれたので壁スイッチしました❣

f:id:sachi_suiren:20200405173834p:plain

  図解するとこんな感じです(*´˘`*)︎✨

f:id:sachi_suiren:20200412125642j:plain

 

・激震ジャンプ

ガルドドンのHPが残り50%(黄色)、25%(赤色)になった時は確定で使用೨̣̥*♪

黄色以降は使ってくる技になります೨̣̥*♪

f:id:sachi_suiren:20200405195700p:plain

 

床が雷状態になるので安全地帯まで移動しますε=(。ノ・ω・)ノ

f:id:sachi_suiren:20200405195934p:plain

 

・激震スプラッシュ

ガルドドンが床をたたきつけるとランダムな位置から一定の方向に向かって一定間隔で虹色に光った一直線上の亀裂を起こしますΣ(`・ω・Ⅲ)

f:id:sachi_suiren:20200405172906p:plain

 

自分の足元にきたら、この時だけは壁を続けず被弾しない場所へ移動しますε=(。ノ・ω・)ノ

これは生存して再度壁するということです೨̣̥*♪

そしてもう一つエンドで合計一人被弾でこのターンで二人被弾をさけれます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*︎೨̣̥*♪

ガルドドンは壁が機能しないと、あっちこっち好きな所へ行って攻撃しまくるのでそれをさせないために必要です(*´˘`*)︎

f:id:sachi_suiren:20200405173153p:plain

 

このあとすぐに激震ジャンプがきたので安全地帯へ移動しますε=(。ノ・ω・)ノ

f:id:sachi_suiren:20200405174613p:plain

 

けど・・・後発のアビスを踏んでしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:sachi_suiren:20200405175136p:plain

 

蘇生後に戻ろうとしら嵐撃シールドがきたので・・・

f:id:sachi_suiren:20200405174810p:plain

 

避けます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ガルドドンがすごい顔をしています・・・・・w

f:id:sachi_suiren:20200405174906p:plain

激震スプラッシュの亀裂→激震ジャンプ→不意打ちクラッシュ→嵐撃シールドという流れでした೨̣̥*♪

激震ジャンプのあとは不意打ちクラッシュを誘発させるために誘発範囲に少しのこり、ツッコミ待機❣
「不意打ちクラッシュ」の文字が出た瞬間にツッコミ避けします

 

仲間を巻き込まないようにする

・招雷ドラミング

一番近くにいるPT仲間が対象になります(ほとんどは魔戦、たまにデスマスさん、賢者さん)

対象になった人は他の仲間と180°反対側に回り込んで雷を受けます(。´ノω・`)
ガルドドンの周りを一周するイメージです❣

 

「招雷ドラミング」の文字が見えたらガルドドンの周りを

f:id:sachi_suiren:20200411161541p:plain

 

回って೨̣̥*♪

f:id:sachi_suiren:20200411161359p:plain

 

回って೨̣̥*♪

f:id:sachi_suiren:20200411161920p:plain

 

蘇生しやすい場所で受けます(*´˘`*)︎

f:id:sachi_suiren:20200411161501p:plain

 

そして壁に戻ります೨̣̥*♪

f:id:sachi_suiren:20200411162020p:plain

この技は避けれるけどタイミングがなかなか難しいです೨̣̥*♪
さちは何回か成功できたけどタイミングがなかなかつかめず修行中です(*´˘`*)︎❣

ガルドドンが5回手を合わせるので5回目の直前でそっとガルドドンのふところをやさしくタッチ೨̣̥*♪
この5回目の直前とやさしくタッチが難しい(;´・ω・)・・・頑張ります.(๓´͈ ˘ `͈๓).*︎🌸

 

・岩石ストライク

ガルドドンからみて一番遠くにいる仲間に岩を投げてきます❣エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒●

f:id:sachi_suiren:20200411162721p:plain

対象になったら仲間を巻き込まないように移動します೨̣̥*♪
受けたらすぐに魔戦を壁にできる位置に戻ります(*´˘`*)︎


魔戦はボーナスタイムになるので、このときにMPパサーやバフをかけ、攻撃をします❣


いつも思うけど・・・あの岩どこから出てくるんだろうって
ガルドドンもドラえもんみたいに四次元ポケットもってるのかなぁって思ったりしてます(・∀・。)w

 

・分散する災禍
対象になると赤紫の点滅が自分の場所にでるので仲間を巻き込まないように移動します೨̣̥*♪
蘇生後はすぐに魔戦を壁にできる位置にもどります❣

魔戦はガルドドンの前で受けて蘇生を待ちます(*´˘`*)︎
そして壁に戻ります೨̣̥*♪

f:id:sachi_suiren:20200411164236p:plain

 

ジゴデイン
ガルドドンのHPが残り25%になると使ってきます೨̣̥*♪
ジゴデインの文字が見えると確定なので対象になったら逃げずにその場で蘇生をまちます(*´˘`*)︎
対象のほとんどが後衛さんなので、賢者さんはマホステをしてジゴデインを無効にします❣攻撃しながら自分も守ることができます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*︎೨̣̥*♪

 f:id:sachi_suiren:20200411170436p:plain

 

 ガルドドンもPT仲間全員も早くなる

・神速の空間

ガルドドンのHPが残り25%になると使ってきます೨̣̥*♪

これはちょっと嬉しい効果(*´˘`*)︎💕︎

 

f:id:sachi_suiren:20200411175142p:plain

 

1分間ガルドドンとPT仲間全員に次の3つが付与されます೨̣̥*♪

・移動速度上昇

・行動間隔短縮

・詠唱時間短縮

f:id:sachi_suiren:20200411175201p:plain

 

ガルドドンにドラゴンビートが追加 Σ(゜ロ゜ノ)ノ

ドラゴンビートは敵を倒すと一段階テンションがアップします💦

つまりPT仲間が一人倒されるとガルドドンのテンションが一段階あがって使う技のダメージがあがります(;・∀・)

これは嬉しくない効果ですね❣

f:id:sachi_suiren:20200411175231p:plain

 

さちが倒されたのでガルドドンのテンションが一段階アップしています💦

f:id:sachi_suiren:20200411175439p:plain

 

バトルで気をつけたいこと

賢賢デス魔戦構成はゾンビ戦法だけど生存率を高めないと勝つことができません❣

なので大切なことは生き残ることです(*´˘`*)︎೨̣̥*♪

 

壁を成立させてガルドドンがタゲに飛んでくるのを防ぐ

これはデスマスさんと賢者さんの立ち位置がとても重要になります(*´˘`*)︎

そのために❣

ターンエンド後は魔戦を壁にできる場所に位置取りする೨̣̥*♪

 

竜巻のあと、激震ジャンプなどのあとは、外周に位置取りすることができないこともあります!

外周に位置取りできなくても、この陣形でターン始まりを迎えられると崩れずに安定してバトルを継続することができます(*´˘`*)︎🌸

f:id:sachi_suiren:20200412122815j:plain

この陣形を継続させるもう一つの理由は

廻風ローリングの時に竜巻を外周に発生させること


廻風ローリングは確定時にPT仲間がいる位置周辺に発生します೨̣̥*♪


バトルをやりやすくするために外周上に竜巻を置くことが大切です(*´˘`*)︎✨

 

竜巻がいろんなところに発生するとみんながバキュームされてバトルできないからです❣

 

 

タゲになったら引っ張りながら攻撃&エンドの位置を意識する

タゲになったら壁から外れないように引っ張る೨̣̥*♪

エンドの位置が壁ぎりぎりにならないように引っ張る೨̣̥*♪

 

⚠️ 注 意

魔戦が自分から見てガルドドンの左足あたりに位置取りしないと厳しいです💦

 f:id:sachi_suiren:20200412131056j:plain



 

竜巻や激震ジャンプで中央に陣形になった場合は次のターン内で外周へシフト

 

f:id:sachi_suiren:20200412132016j:plain

f:id:sachi_suiren:20200412132024j:plain

f:id:sachi_suiren:20200413104011j:plain



こんな感じで外周を意識してガルドドンと戦います(*´˘`*)︎೨̣̥*♪

 

ガルドドンは反撃行動がほぼないボスです💦

唯一あるのは激震ジャンプの時の「不意打ちクラッシュ」など೨̣̥*♪

反撃行動の時に攻撃するということができないため、エンド終了後はすぐにタゲ判断してタゲになったら引っ張って攻撃する時間を稼ぎます(*´˘`*)︎

 

引っ張って攻撃の手数を確保するために

🌸ターンエンド後の陣形の意識

 

竜巻や激震ジャンプ後は陣形が崩れるので

🌸移動しつつ魔戦の後ろに陣形を整える೨̣̥*♪

 

壁意識が薄いとガルドドンが好き勝手に動くので全滅してしまいます(´;ω;`)

 

もう一つ大切なことが1ターンで最大一人被弾ということ೨̣̥*♪

1ターンで被弾するのは一人で複数で被弾しないということです(*´˘`*)︎

 

そしてもしタゲになった方が「おぞましいおたけび」に当たって「封印」されてしまったら???

 

魔戦のかわりに壁に入ることをお勧めします(*´˘`*)︎

あえてエンドで被弾して蘇生を受け攻撃できる状態にします❣

 

この時に魔戦がタゲの場合は攻撃やバフかけしつつ引っ張ります೨̣̥*♪

タゲじゃない場合は安全な位置でバフかけ攻撃をします೨̣̥*♪

 

さちなりにここまで学んだことを書いてみました೨̣̥*♪

組んでいただいたPT仲間のみなさん、モミトークのコルさんに内容を確認していただいてブログをアップすることができています(*´˘`*)︎💕︎

 

どのバトルもPT全員の位置取りの意識や被弾する確率をさげることが大切だと思います(*´˘`*)︎೨̣̥*♪

 

 

次回はこちらのお話です*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*︎💕︎

🌸賢者さんの立ち回り೨̣̥*♪

🌸デスマス討伐への準備೨̣̥*♪

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうとうございます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*︎💕︎次の更新までばいばい(๑•᎑•๑)ノシ💖